間違いだらけのゴルフクラブ選び

ゴルフブーム再熱!ゴルフギアもしっかり選びましょう

ご当地グルメ旅2 麺

クーヤ旅路のグルメ 名古屋メシ編

愛知県出身の私は、やはり味噌煮込みうどん。

しかし、有名な山本屋は高過ぎだわ!

ご当地グルメも余りにも有名になってまうと

ドンドン値上げ!質を落としたく無いのは分かるが庶民の食べ物が前提だと思う。 

まことやもチェーン店になってまったし!

f:id:kuya6712:20191002170647j:image玉丁本店 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13015841/top_amp/

と言うわけで東京駅地下にある、玉丁本店を勧める。本店だが支店は無く、味噌煮込みうどん好きのオーナーが出店したとの事。

味噌煮うどんのクーヤの一推しは、

高針の鈴屋。老舗では無いが、山本屋よりあっさり目で出汁が効いている。ころきしめんも旨い!

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007899/top_amp/

 

麺で一推しは、名古屋駅新幹線ホーム

住吉のきしめん

冬の出張帰りに、上り新幹線待ちの10分で食すのが一番旨い。しかし、最近はジャニーズ系コンサートがあると、多くの女子やおばちゃんが行列を作る為、30前に並ばないと間に合わないので注意。

f:id:kuya6712:20191002171147j:imageノーマルが一番

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007045/

鉄板イタスパ寿がきやラーメンと並ぶ名古屋人のソールフード。

f:id:kuya6712:20191002171943j:image

No.1店は、白土の喫茶店バルドー。

しかし、後継が無く惜しくも閉店してしまった。

ソールフード寿がきや

f:id:kuya6712:20191002172235j:image寿がきやラーメン
f:id:kuya6712:20191002172231j:image

ユニー系スーパーに出店。白い鰹出汁スープと先割れスプーンで食すのが特徴。

幼少期より食べているので、名古屋人にとってはマックと同じ。

 

カレーうどん

これも一推しは若鯱家極楽店だったが、店主の高齢によりだいぶん前に店をたたんでまった。

若鯱家もチェーン店化により、近くのアピアで食べたが、極楽店の旨さは無かった。

クーヤお勧めは

えびす屋

f:id:kuya6712:20191002174133j:imagef:id:kuya6712:20191002174145j:image

大学生から通った店。

営業の途中も、よく立ち寄った。

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23034798/